2021-06-16
ノウハウノウハウ

クラウドファンディングとは 〜現役大学生が0からカフェをオープンした話〜【体験談・口コミ】

クラウドファンディングとは 〜現役大学生が0からカフェをオープンした話〜【体験談・口コミ】
本ページはプロモーションが含まれています
目次

はじめに…

この記事は、

「自分のことを多くの人に知ってもらいたい」
「叶えたい夢があるけど資金が無い」
と悩んでいる方

 
また、

「クラウドファンディングとは何なのか」
「どうしたら成功するのか詳しく知りたい」
という方におすすめです。

自己紹介

初めましてこんにちは。
最初にちょっとだけ、私の紹介をさせていただきます。

私は、大学2年の時に名古屋でカフェをオープンしたカフェ大好きっ子です。

名古屋市守山区にあるYuricafe

きっかけは、大好きなバイト先の閉店。

当時、カフェでのお仕事を生きがいと呼べるほど楽しんでいたため
自分史上1番のショックを受けたことに始まります。


しかし、
どれだけ本気の想いがあったとしても、
大学生の私にはカフェを開くための開業資金がありませんでした。

 

そんなある時、
友人からの勧めで クラウドファンディング の存在を知ります。


自分なりに調べて、周囲の人から話を聞いた結果
今の私にとって最善の方法だ。これはやるしかない!」と感じ、
思い切って挑戦することにしました。

今回は、こんな私の体験談をお届けいたします。
ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。

実際の私のプロジェクトURLはこちら

クラウドファンディングとは

私の言葉で簡単に説明すると…
" 自分の想いに共感してくれた方々から資金を募り、夢を叶えるプロジェクト "
のことです。

そんなプロジェクトを運営している会社がこちら

CAMPFIRE
Readyfor
Makuake
FAAVO
GoodMorning

他にもまだいくつかありますが、私は「CAMPFIRE」で資金調達を行いました。▼

実は、私自身クラウドファンディングをやる数ヶ月前まで
クラウドファンディングという言葉さえも知りませんでした。


では、そんな私がなぜ「やる!」と決心できたのか…

理由は単純で、

・どうしても叶えたい夢があった
・周りから「やった方がいい!」と後押しされた
からです。

私は、周りからの "あなたなら絶対できる!" という言葉のおかげで
知識も経験もないけど「とりあえずやるしかない」と感じ、

実際にやると決意した日から2か月で開始までもっていきました。

なので、これからクラウドファンディングに挑戦しようと悩んでいる方には、
こんな知識0の私でもできたのだから、ぜひ挑戦していただきたいなと思っています。

開始当初は失敗すると言われていた私のプロジェクト


一般的なクラウドファンデングの成功例を見ると達成するためには、
事前準備が一番大切
と書かれています。

しかし、私は事前準備が不十分でした。
 

具体的にどういうことかというと…
クラウドファンディングは開始初日で目標金額の20~30%に満たないと、
失敗する確率が90%と言われています。

つまり、この20~30%に当たる金額を
身近な存在から いかに支援してもらうかが鍵となるわけです。

私の開始初日はというと…、9%の達成率でした。


もちろん数字が全てではないのですが、
周りの人からは心配の声が飛び交い、
達成しなかったらどうするの?などの声もいただくようになりました。

では、なんで達成できたの?

達成の理由

⑴身近な存在への声かけ
⑵人に会いまくって想いを伝える
⑶クラファン経験者のアドバイス

この3つです。

私はどれだけ無理だと言われても、最後までやり遂げると誓い
失敗のジンクスを覆すように走り続けました。

ここでお伝えしたいのは、
ジンクスなんて関係ない。
途中でつまずいても、最後まで諦めず自分を信じてやり抜くこと
です。

当時、家の壁に貼っていたメモ (笑)


では、上記3つをどのように行ったのか
詳しくご説明いたします。

⑴自分の身近の人への声かけ

毎日欠かさずSNSの発信を行い、身近な人への応援要請を呼び掛けました。
そして、+αで約200人へ本気の思いを綴った個人ラインを送りました。

もちろん送った全員に届くわけではないですが、
昔から私のことを知ってくれていた友人、先輩、バイト仲間が
たくさん力を貸してくれました。

すると、今回支援してくれた91人の方のうち80人が
これまでに関わってきた身近な方々であることがわかりました。

ほとんどが同世代の友人でした。

⑵人に会いまくって想いを伝える

どれだけの人に会いまくったかというと…

実際、人に会いに行った場所▼

・日本一友達ができるBAR 旅バー
・コミュニティCAFE TOLAND
・山梨の学生カフェ sowers
・面白い人達が集まる エデン
・沖縄の恩送りカフェ あいてーる
・地元で有名なナビィのパン
マグニーズコーヒーでのイベント企画
・大阪、京都にいる経営者の方にプレゼン
・移動販売車でアルバイト

 

これだけ行動して感じた事は、直接会いに行って想いを伝えるのが一番 だということです。

私は、残り日数が10日というところで
なんとか60万円を集めることができたのですが、それもこの行動力が体現していると言えます。

⑶クラファン経験者のアドバイス

私は、実際にクラウドファンディングをやったことがある経験者の方とコンタクトを取り、
ひたすらアドバイスを聞きに行きました。

そうすることで、知識が得られるのはもちろん。
これまで出会うことのなかった新しい業種の方々との出会いがあり、
どんどんコミュニティが広がっていきました。
 

また、経験者の中には成功体験だけでなく失敗経験をしている人もいらっしゃるので、
そういった方のお話を聞いて学ぶことも、とても大切だと感じました。

やってみた感想

「大変じゃなかった?」と質問いただくことが多いのですが、
私は事前準備が足りなかったことと一人で始めたことがあってとても大変でした…。

私は、ただただカフェが開きたい!だけであって
クラウドファンディングはカフェを開くための手段でしかなかったため、
慣れないことをやるのはとても大変でした。 

批判の声もたくさんいただきましたし、涙を流す日も多々ありました。

ですが、無事に終えてみて言えることは…

クラウドファンディングは、
資金を集めること以上に仲間ができる
・本来出会うはずのない人と出会える素敵なプラットホーム
行動を起こした数だけ、素敵な出会いがありました。


また、達成することだけが全てじゃないということも学び、
私はこの3ヶ月間で数え切れないほどたくさんの恩を受けました。 

知ってもらうことが目的の私にとって、やったという事実が成功経験です。

この記事が、
クラウドファンディングをはじめよう!とお考えの方の勇気になると嬉しいです。

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました^^

お問い合わせありがとうございます。
お返事にお時間をいただく場合がございます。
エラーが発生しました。もう一度やり直してください。